

飛べ!100年の夢

今年は日本の航空・宇宙100年記念。

ということで(?)一昨日。

国立科学博物館へ行ってきました。
見たかったのは『空と宇宙展』。

というより「小惑星探査機ハヤブサ」。

この前のStick out of BQMAPの中の若手公演で「ハヤブサ」の事を扱ってたから見たくなりましたw

航空・宇宙100年の歴史だけあって、2/3くらいは飛行機の研究や歴史などの展示。
それも興味深かったんだけども。ロマンもめっちゃ感じるんですけども。
私のこの日のメインをパシャリ。
ハヤブサ
でかいなぁ。

ハヤブサの下側
こっちは裏(下?)側。
写真クリックで拡大写真が見られます。
バネとかゴチャゴチャついててなんじゃらほい、って思いながらみてたら、研究者っぽい人たちが、あれこれ解説しながら回ってる集団があったので、こっそり後ろに混ざって説明やら講釈をきけました。ラッキーw
サンプラーホーンについてるスプリングだけでも大変な工夫がされてるなんて、ただ見てるだけじゃわかんなかったよ。

こっちは、ハヤブサが探索した「小惑星イトカワ」の模型。
ジャガイモじゃないですよ。
イトカワ
ここ。
ここにハヤブサが留ってます。
ここにいます
実際はこの千倍かぁ。
1/1000スケール
でかいなぁ・・・。

そしておとなりにいた宇宙帆船「イカロス」
イカロスくん
科学技術ってすごいなあ・・・光の粒子を帆に受けて推進力とするらしい。
光に質量があるってことを初めて知りました。

すげえなあ!科学技術!!!
すごさを全く説明できないよ!見に行くのが一番だよ!!


で。
次のメイン。
常設展示の日本館にいるフタバスズキリュウ。
ラブ!フタバスズキリュウ!!
優美な首とどんくさいボディのバランスがたまらん!
人が少ないのをいいことに撮りまくり。
フタバスズキリュウ
フタバスズキリュウ
フタバスズキリュウ
フタバスズキリュウ
フタバスズキリュウ
フタバスズキリュウ
フタバスズキリュウ
我が家にはフタバスズキリュウグッズの、↑の骨格写真のポストカード、ピンバッジ、そして国立博物館限定ガチャガチャで出てきた(のをもらった)復元版のフィギュアがありますw


そして博物館のあとは渋谷へ居酒屋芝居を観に行きました。
いつもお世話になってる「演劇ネットワーク」のパーソナリティーの相方、ノリさんが出演してるということで。
マロさん。
主宰のマロさん。
ノリさん。
○○○役で金髪にしてるノリさん。

飲み放題、食べ放題付きでお芝居を見るというなんとも珍しい芝居。
cappa vol.2 「恋文横丁2010」
渋谷恋文横丁にある恋文酒場かっぱ、恋文横丁店内で10/31~11/2まであと4公演あります。
詳細はコチラから!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みょうじん あんな

Author:みょうじん あんな
1979.12.26・B型・コアラ  自他共に認める、オッサンくさいBQMAP劇団員。

★活動予定★
随時更新予定です。
最新コメント
月別アーカイブ
◆オコトワリ◆
当ブログ内の文章、および画像の無断転載お断り。
*探し物*
いらっしゃいませ
fllow me on twitter
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
