

くっつきむし

実はチャックを開けたら、犬が入ってるのではなかろうか、と思われるだんじゅうろう。
たまにはキリっと
スポンジが大好きで、こいつにしょっちゅうメイク用のスポンジをパクられる。
何をするかというと、ひたすらくわえたり、投げたり、追いかけたりして遊ぶ。
・・・・その遊び方は犬なんじゃなかろうか。
でも猫らしく、潜り込むのも好き。
今日も取り込んだ洗濯物のの山を掘っていた。
・・・・やはり犬ではなかろうか・・・。

反対に猫らしい猫のゆんちゃん。
円
にゃんこにあるべきフォルムを生み出してます。
陽の当たる暖かい処で寝たい、しかし眩しい。
と、葛藤の末、自ら目隠しして寝てます。


秋の日はつるべ落とし。
あっという間に真っ暗。
いや、もう秋っちゅうよりも冬だけれどもさ。
夕焼けにゃんこ
日が暮れると寒さも増すね。
くっつきむし
普段仲良くなくても、寒くなればくっつくらしい。

真相は、手近なものを枕にしただんじゅうろうと、手近に居てしまったがために、枕にされたゆんちゃん。



そうそう。
夏に突如思い立ち、2日で8割がた縫い上げて以後放置してた浴衣が、本日やっと完成しました。
いやぁ、長かった。
浴衣完成!!


お山へ行ってきました。

土日に、衣裳の片付けをしにお山へ再び。
今回は少人数で、電車でGO。
電車でGO
想定内のハプニングはありましたが、木田さん、チッキー、明神の3名、無事集合→出発~。


お山では鯛めしがお出迎え!!
鯛めし!
うまうま、でございます。

お腹が満ちたら、お仕事!

・・・といっても・・・片付けるのみになってたのであっさり終わってしまいました・・・・。
後は、どういう着物があるのかを確認のためあちこちのタンスを開けたり。
・・・・したものの、見ただけで閉め・・。
これはファイリングと整理ををするぞ!という心構えで頭数を揃えてまた来よう・・・・。
と、多量の着物を前に敢え無く敗退。
年内にもう一回いけるといいなあ。


片付け中に発見。
懐かしの舞台(の模型)。

風雲天狗
風雲天狗
そうそう、このぶ舞台からBQに参加したのよねえ。
もう7年も前かぁ・・・(´ー`)


風雲天狗-鬼哭啾々大江山
風雲天狗2
風雲天狗2
これ、中央の大階段がまるごとパッカリ左右にに開く大掛かりな装置だったなあ。
・・・人力でしたけど。


プリオシンの竜骨
プリオシンの竜骨
プリオシンの竜骨
美しい装置でした。
モザイク柄のカラーパネルにつまづいたり、後ろの大きな柱は実は原材料がトイレットペーパーだったり、思い出深い舞台でございます。


と、チッキーと思い出に浸っている間に、木田さんが木の実を採って来てました。
ガマなんちゃらの実
ガマなんちゃら(ガマノミ・・・だっけ?)とかいう鮮やかな赤い実。
自然の赤は美しい!!

もぎもぎ。
もぎもぎ
この後ジュースにしたり、シルクの布を草木染したりしてました。
染め上がった布は紫を感じるピンクで綺麗な染まりあがりでした。
私は一貫して見学者でしたけどw

ゆっくりオヤツタイム。
木田さんは優雅にコーヒー。
コーヒータイム

チッキーは囲炉裏で炒った銀杏で、銀杏の美味しさに目覚めたらしい。
大人の階段を上ったね。
オトナの階段

そして、囲炉裏端会議をしつつ、灰で遊ぶイイ大人たち・・・。
炉辺会議

非常にまったり時間が流れました。

夕飯時には近所のクリちゃんも来て、賑やかに晩酌。
クリちゃん
じゃなくて、晩ご飯。
美味しいからつい食べ過ぎちゃうのが山のこわいところ。




ヤマゲラさん

翌朝も朝からたっぷりご飯、コーヒータイムを挟んでたっぷり昼ごはん。

・・・・食べてばっかりだw
なので、うっかり食べ過ぎたチッキーは胃痛に苦しんだり・・・・。
胃痛・・・

お山での食事は量に気をつけましょう。
でないと・・・
むっちり「むっちりしちゃうからね」

お山メタボ代表のクリちゃんの御言葉でした。


作業以上にまったりして、電車で都会に帰ります。
電車でGO(再)


今度は作業メインでお山に行きます!!!

おじちゃん、おばちゃん、御世話になりました。ごちそうさまでした。

スタッドレスタイヤかぁ・・・

もうそんな時季なのね。

コンビニでケーキのパンフが置かれてたり、クリスマス的な空気が流れたりする時季なのね。

あれ?それってついこの前だった気がするんだけど・・・。

ってことは誕生日が来たのはついこの前だったんだけど。


気がつくと一年経ってしまったようです。


気がつくと年齢が加算されるまであと一月と半のようです。




うーむ。
光陰矢のごとし。



時の流れは、歳と時速が同じくらい、て話を前に聞いた事がある。
てことは。
私のいまの時間の流れる感覚は「28h/時」。

原チャの法定速度なみかぁ・・・・。


結構速い。
思ったより、速いじゃん。
そんな感じ。

うん、実感してる感覚に即してるわ。



よし、毎日を大事にしていこう。


時速80km感覚になったら、追いつけない気がするから、追いつけそうな気がする今のうちに頑張ろう。





あ、でもやっぱ。
・・・・大事にしていけたらいいなあ、に変更で。


無理、は自分のモットーにそぐわないので。






明日は、否、今日か。
お山に衣裳整理に一泊二日で行ってきます。
木田さん、ちっきーとの3人で。

大事に、そして濃密にいこう(とまでは言ってないけど)の1ページにはなりそうです。





そして早起きなのに、まだ飲んでます。一人晩酌です。
・・・・・・・・・・・・寝坊したらごめんなさ・・・・いえいえ、しません!!!!


言い訳ではないですが。

今という時間を大事にしているのですよ・・・・・・(´ー`)

・・・・・・・・・わかっちゃいるけどやめられない。

光陰矢のごとし、以上の名言だと思います。

全員撮れませんでした。

劇場内でぱしゃこした写真たち。
今回はなんだかバタバタしてて、全員の写真をおさえられなかったー・・・。
残念。


トップバッターはありがたいもの達。
それは差し入れ。
命の水
命の水でございます。
この量が一日もたずに消えていきます。
そしてサンドイッチ!!
サンドイッチ!!
お腹も心も満たされます。
ビバ!フルーツ!!
そしてそして、甘味!!!
味噌生キャラメル
甘味部員の杏ちゃんもニッコリ、味噌生キャラメル。
初めて食べたー、んまかったー。
次々と群がってくる甘味部員の口に取り分けて放り込んでたから、中々自分の口に入らずオアズケ気分と、ヒナに餌をやる親鳥の気分をも味わいました。


本番中は皆やることいっぱい。

食べそびれて、空いた小腹をなだめるアキ。
隠れ弁当

団子屋爺さんのヒゲのお手入れを怠らないまゆみん。
爺ひげ

着替えに着替えを重ねても、まだ着替えなきゃならないヤマイチ。
ヤマイチルーム

お腹が満ちたらCMをするアキ。
ここで一旦コマーシャルです
(12月毎土曜日、都内各所の喫茶店で前田さんと二人芝居をやるらしい。詳細はBQサイトで。)


落ち着いてきたあたりで、やっといつも通りの楽屋でぱしゃこに成功。
使用人とお千
使用人(アッキー)とお千(杏)

役人コザ
玉泉寺の役人(コザ)

役人ヤマイチ
玉泉寺の役人(ヤマイチ)

女小が役名でした
薩摩屋敷の女(まゆみん)

ヒュースケン
唯一の洋装、ヒュースケン(ヤベさん)

そしてここからはチキリ写真館。
動線がかぶるのか写真を撮れる機会が多かったw
董玉
董玉

役人チッキー
玉泉寺の役人

mix種
猪董玉・・・?

Made in ちっきー
ちっきーにも発注してて、本番中に仕上げてくれたアクセサリー!!
ことごとく私のツボをついてるわぁ・・・・。
ありがちゅ!!

結局、蓮杖一味(?)をほとんど収められず、仮面も収められなかった、じゃっかん口惜しい「蓮杖日記写真館」と相成りました。



改めて、「蓮杖日記~カモンクロフネ、ハイチーズ~」にご来場いただきましてありがとうございました!!!



次の公演の稽古が始まるまで、まったり更新になるかと思われますが、「うちんく」どうぞよろしくです。

蔵出ししました。

ネタバレのため、公演終了まで公開できなかった稽古場写真を放出してみます。
何件か前の記事でモザイクかけてあったものとかね。
小道具にまつわるものばかりなのだけれども。


今回、一番不人気だった小道具。
鯵
鯵。
リアルすぎるほどの鯵。
というかリアル鯵。

どのくらい不人気かは、
鯵・・・
順子さんを見ればお分かりの通り。
なにせ匂いがね。
リアルだからね。
イカもね。
カナさんはなにげなーく、胸元に挟んでるけど。
スルメ
既にこの頃から、若干感覚が麻痺してきていたのではないでしょうか。
本番には、普通に帯やら背中やらに仕込んでましたしね。

なので衣裳の作業表から、仕込むための「防臭鯵ポケット」や「防臭するめポケット」を削除しました。(ぁ

製作中の海産物たち。
海産物市場
干されてます。

小道具部は職人の里。
まゆみん隊長のもと、丁寧な作業が求められます。
枠作り
今回仮面製作の陣頭に立った杏ちゃん。
仮面だけで終わるわけがなく、小道具というにはサイズのでかい、写真の枠なんかも仕上げたり。

各部署に丁稚奉公に借り出されやすいアッキーも真剣に茶店の椅子に布を張ったり。
布貼り

海産物を仕上げた郁さんは更なる大物に取り掛かったり。
絵師・郁さん
絵師・郁さん2

今回作り物の小道具が多くて、普段衣装部の私もお手伝いに馳せ参じました。
といってもお面6枚だけだけど。
アナログで絵を描いたのなんかほんと10年ぶりくらいでした。
意外と描けるものだわ。
骸骨
明らかに一枚だけテイストが違っちゃった骸骨。
妖怪・バナゾウ
5枚はこんな白っぽく描いたのにね。
お化け集会
並ぶと更にテイストに違和感。
中身はチッキー
うん、でも似合ってるからいーわw
かぶってるのは本役じゃないチッキーだけどw
視界最悪
しかし、視界が非常に悪かったようです。


冒頭の鯵、スルメとは反対に大人気だったのが、杏ちゃん作のこの小道具たち。
鹿べっしー
とにかく皆が着けたがってた。
鹿メイド
ちき曰く「メイド風。猫耳、うさ耳の次には鹿がくる!」だそうで。

作った本人も着けてた。
杏鹿

関係なくても、一度は着用してみたいらしい2点セット。
野生動物たち
ちょっとした動物園。

猪前田さんも現れ、
いの前田さん
新しいユニット「猪兄妹」が生まれそうな予感。
猪兄妹

しかし、順子さん、よくお似合いです。
いの順子さん
牙はあるのにうり坊みたいですがw





次は劇場内での写真公開記事です~。


打ち上がりました。(三日前)


BQMAP page081136 『蓮杖日記~カモンクロフネ、ハイチーズ~』
無事、公演終了いたしました!!
多くの方にお運びいたしまして、誠にありがとうございました!!

で、打ち上げの模様をお届けします。
・・・・3日前の。


バラシ後、会場到着!
さあ、打ちあがれ
さあ、打ちあがれ!
とは言え、腹が減っては戦は出来ないものでございますから・・・、
こざ揚げ
先ずは食うべし。(唐揚げ)
ふーさんカレー
食うべし。(エビフライカレー)
まゆみん焼き
そして、デザートまでなだれ込むべし。(もち鯛焼き)

小腹が満たされた所で、宴会らしくなってきた。
あっきーチッキー
というか、やっと眼前の食事以外が見えてきた。
一次会やや全景
賑わってる。
そして、一部をズームしてみると、
一次会部分景
順子さんが森のクマさんに腰掛けてた。
・・・ように見えるけど、ホントは抱え込まれるように座ってた。
発見・通報者:まゆみん。
密告したまゆみんは、クマさんのデザートになってしまいました。
デザート・・・?
めでたしめでたし。

ではない、とでもいうようなお疲れ顔の前田さん。
そして二次会へ
2次会の模様へと引き続きましょうか。

もう、各々方群れたい人の近くに群れる。
チカちゃんまゆみんチッキー
受付お手伝いのチカちゃんと、まゆみんチッキー3人娘の席。

仲良し3
話題は主に「毛」のいつも仲良し3人組の席。

若いテーブル(間違い探し)
受付お手伝いチームの若さ溢れる席。(一箇所間違いはありますが)

南国の風が
杏ちゃん、みかりんさんの何だか南国の風が吹いてそうな席。

そして・・・、
ボスの席
ボスたちの席。

個々に散らばる中、ひっそり設けられたふーさんスタジオ。
ふーさんスタジオ1
ゲスト:アッキー
ふーさんスタジオ2
ゲスト:コザ
ふーさんスタジオ3
ゲスト:ヤマイチ
ふーさんの光る手の中に会話が録音されていきます。
そのうちBQレディオあたりで公開されるのでしょう。


お腹は一次会で満たされたので、あとは主に飲む。
うまし!
飲む。
酒の代名詞
飲む。
ワイン
そして、たまに肴をつまむ。
肴
・・・・・それはかなりボリュームのあるおつまみですねえ・・・順子さん・・・。

そんなこんなで打ちあがり、終わるころにはとっくに電車なんてないのでありました。
うかれ坊主
では3次会!と浮かれるバナくん。


・・・・・付いてはいったけど、
・・・・・・・・酔っ払ってほぼ寝てました・・・・・・。

バナくん、ハタチくん(仮)、みかりんさん、この場を借りて、ありがとうございました・・・・・。


今回の教訓。
お酒は量を控えます。チャンポンしません。
・・・・飲まないとは言えないのが弱い。


なんかションボリしたしめになっちゃったわ。

半分終了しました。

早くも三日目が終わってしまいました。

怒涛のように流れ去り、カメラの中にだけ記憶が残っている感じです。

初日打ち上げ。
初日打ち上げ
やったら男くさいテーブル。
ここに一人で紛れてしまったまゆみんに捕まり、このテーブルに着席したのを思い出した。
若干、コザの所属する「東西南北」のメンバーも見えます。

そして、初日に色々な伝説を打ち立ててしまったコザは、打ち上げでもやらかした。
ぐっちゃぐちゃ・・・
差し入れ等々で頂いたお菓子等々をポケットに詰められるだけ、詰め込んだらしく。
体温やら肉圧やらにまけて・・・・数種類の餡子やらクリームやらやらやらが混然一体に・・・・・・。
ポッケの中のビスケットは増えるという定説ですが、和菓子は叩いても増えずに、カオスと相成りました。
それでもめげずにコザは食べてたよ。
食べ物を無駄にしないのはヨキコト。



二日目はカメラはあったけど、電池が入ってなかったので一枚も取れませんでした。


そして本日の女子楽屋。
鏡前にもカオスがw
女子楽屋
これでもマシな方だけどもねw

あと2日。
あと3ステ。
がんばりますえ。



本日のテンションアップ。
杏’sファクトリーに発注してたイヤリング!!
Viva杏ちゃん!!
稽古中にお願いして、まさか本番中に出来上がってくるとは!!
杏ちゃん、あざーーす!!
ちょーー、すてきvv

準備期間、終了しました。

ついに明日には幕が開きます!
開いてしまいます!!

思い起こせば遠い昨日、小屋入り。


カナさん、ちっきーは照明部に出張するので、小道具部員アキを衣装部に派遣してもらい、作業作業。
丁稚奉公アキ
無茶ブリとも言える作業をたくさんこなしてくれました。

楽屋では前田さんが大道具の作業の合間に、小道具作り。
職人前田さん
・・・・しかし、この小道具はボツになったのでした・・・・


今日の帰りは、衣装部3人で残り作業についての打ち合わせ。
おつかれちっきー


明日の夜には御披露目できるようにラストスパート!!



「蓮杖日記~カモンクロフネハイチーズ~」
明日からです!


カメラを忘れました。

今日はカメラを持っていくのをすっかり忘れてました。

なので、稽古場写真ではなく、ネタバレになっちゃうから公演後公開予定の写真を一部公開。

矢部さんの頭上に○○の○○が。
ヤベさん
杏ちゃんとちっきーの渾身の一作です。

続いて、○○の○○を手にするちっきー。
ちっきー
・・・若干ひいてます。

最後は、○○の○を描く郁さん。
郁さん
すごいっす、郁さん!


さてさて、いったいなんでしょう~。
このモザイクが取れるのは公演後!


明日は稽古最終日!
明後日は小屋入り!!
・・・・うひゃ~~!!!!



本日のおっさん。

もといアイドルの我が家の二匹。
毛むくじゃら
だんじゅうろう。
長毛だからでっかく見えるけど、実際は・・・・肉も詰まってます。

団子
ゆん。
最近お肉が落ちてスレンダーになってきたけど、やっぱりでかい。
もともと小柄ではないものね。


プロフィール

みょうじん あんな

Author:みょうじん あんな
1979.12.26・B型・コアラ  自他共に認める、オッサンくさいBQMAP劇団員。

★活動予定★
随時更新予定です。
最新コメント
月別アーカイブ
◆オコトワリ◆
当ブログ内の文章、および画像の無断転載お断り。
*探し物*
いらっしゃいませ
fllow me on twitter
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
